2010年08月26日

借りぐらしの召喚師2

「また、ここに人が住まうようだな、当代」
ゴウトが、もどってくるやいなや、面白くもない口調で彼に告げる。
彼は、屋敷の裏の古井戸でちょうど洗濯をしているところだった。
「丁度よかった、石鹸はこれで最後だったんだ」
「男の一人住まいらしいぞ。洗濯など、外にクリーニングに出すに決まっている」
「汚れさえ落ちれば、体を洗うものでも顔を洗うものでも構わない」
彼は、洗い上げたシャツをしっかり絞ると、横で座っているゴウトを見上げた。
「ゴウト、水を」
「流されないように下がっていろ、ライドウ」
黒猫の言葉に頷くと、彼は井戸の周りを囲う石の縁を、器用によじ登る。
ばしゃぁ。
ゴウトが猫の前足で、じゃれつくような器用な動きで、井戸のポンプに前足をかけた。
井戸の、真下に放置されている小皿のようなものの上で、勢いよく水が飛び跳ねた。
ライドウは、そこから溢れた水が井戸の流し場を全部流れさるのを確認して。それからまた、ポンプの下へと飛び降りた。両手には、それぞれ小さな木のバケツを持っている。
それで小皿から水を掬うと、先ほど洗っていたシャツを浸して、中で濯いだ。もう片方のバケツは飲料水用のそれなので、泡が跳ねないようにあらかじめ、井戸の縁に預けてある。
「情けないものだな、十四代目の葛葉ライドウともあろうものが、井戸端で洗濯とは」
「何か言ったか」
聞こえよがしのゴウトの嫌味もどこ吹く風で、彼は洗いおえた洗濯物をバケツに落とし込むとまた、井戸の縁へとよじ登った。
「そろそろ、昼食にしよう」
「そうだな、当代」
ちょいちょい、と手招かれて、ゴウトがライドウへと頭を垂れる。その後頭部に、助走を二歩ばかりつけたライドウが、勢いよくとびのった。
そして彼は、ゴウトの黒い毛並みの上を跳ねるようにしながら、首の辺りにまたがった。
「いくぞ、ゴウト」
その小さい声に従うように、ゆっくりと黒猫は草むらをかき分けるようにして、動き出した。



大きく揺れるゴウトの背の上で、バランスをうまく取りながら、ライドウは軽く目を閉じる。すると不思議なことに、先ほど、ほんの少しだけ目にしたこの家の住人の姿が、彼の目の裏に浮かんだ。
キャラメルのような、明るい茶色の三つ揃いのスーツはどこかクラシカルで、職業のわからない格好だった。身長は高く、しかし、若木のようにしなやかな体つきをしていた。髪の毛は、少し色を抜いているのか柔らかい焦げ茶で、それがくるくると庭を吹き抜ける風の中で、波打っていた。
その髪は、光が当たるときらきらと透けて、まるで飴色のようだった。
彼が、これからこの家に住むのだ。そう思うと、ライドウの口元に知れず笑みがこぼれる。彼と、これからライドウは同居するようになるのだ。もちろん、彼はそれを知らないのだけれど。
「どうした、ライドウ」
「あの人は、どうしてここに来たんだろうな」
背にいるライドウの様子に気がついたのか、ゴウトが器用に首を巡らせる。その視線を受けて、ライドウは黒猫へと声をかけた。
すると、ゴウトは一瞬考え込んだ後、ああ、と思い出したように口を開いた。
「体を壊したから、療養のためだといっていたぞ」
ゴウトは習慣の見回りの際に、近所の井戸端会議から、いろいろと噂話を仕入れてくる。井戸端会議、といっても主婦の情報網は侮りがたいものがあるのか、ゴウトは見回りのついでに、それに耳を傾けていくのが常だった。
その際に、仕入れたものだろう。
思い出すように小首を傾げながら、猫は思い出しうる限りの情報を、ライドウへと与えてくれた。
不動産屋に、彼は『なるみ』と呼ばれていたこと。体を壊しての養生だが、病気などではなく働きすぎだと『なるみ』がいっていたこと。そして、この屋敷を賃貸ではなく、しかも全額を即金で購入したということ。
「静養ということは日がな一日、やつはこの家にいるということになるな」
厄介だ、というふうに唸るゴウトの頭の毛をなだめるように撫でながら、ライドウは『なるみ』が消えていった屋敷を見上げた。
「『なるみ』さんか」
ぽつりと、彼が呟く。
その視界の端を、ゆっくりと飛行機雲が流れていった。

posted by えのかみ at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 借りぐらし

2010年08月25日

昨日の手仕事

201008241411000.jpg昨日はなぜか、ぽかりと空いた(予定が入ってない)休暇でした。

はれていたので、プチトマトでドライトマトをつくり、エリンギを干し、1パック88円という安さのマッシュルームを干しました。

そして、ドライトマトはモッツァレラチーズと一緒にオイル漬けにしました。


朝から病院も行ったし、八百屋さんでいい買い物もしたし(国産パプリカ3つで100円とか)、カルデ○(←コーヒーとか輸入食品のお店?)では決算セールでいろいろお得だったし、もちろん布団も干したし!


さらにオイル漬けまで!と我ながら自画自賛モードに入っていたときに、唐突に思い出しました。


ゆっくりとサークルカットを用意したり、入力したり(決済だけしたよ)するために、休みをいれたんだったよ!と。


なんだかショックでした。取り敢えず、今日明日で、なんとかしたいと思います。
posted by えのかみ at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月23日

小咄始めました

まんま、借り○らしのアリ○ッティ、なパラレルを考えていたので、取り敢えずこーゆーモンはノリと勢いなのでやってみました。


ブログで文字数稼いで、ある程度まとまったら小説の置いてあるページにしまいます。


『ブログじゃ読みにくいわ!』って人はまとまってから読んで頂けたら。よろしくお願いします。


あと、ハッピーエンドです。と最初に予告しておきます(笑)
posted by えのかみ at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人関連

2010年08月22日

借りぐらしの召喚師1

本当に、いい買い物をされましたなぁ。
そう言って、目の前でえびす顔になる不動産屋の主に対し、鳴海もふわりと微笑みかける。
「ええ、静養にぴったりのところですね」
内心苦笑いをしながら、彼は目の前の書類に視線をやった。
それは、家屋の売買契約書だ。
東京で駅近、といえば聞こえはいいがもちろん都内ではなく都下で、しかも東京にもこんな緑があったのかと、都民がびっくりするくらい辺鄙なところにその家は建っていた。
駅に近い、といっても肝心の電車は一時間に一本がせいぜいで、無人駅でないのが不思議なくらい小さな駅舎は、まるで堀立小屋のようである。
ようは、ど田舎だ。
そんな田舎の物件を、持て余していたのだろう。不動産屋は、鳴海に対して恩を着せるような物言いをしつつも、代金はかなりの値引きをしてくれた。
彼が小切手などではなく、全額を現金で支払ったからだ。
『それともう一つ』
鳴海は、ほくほく顔で書類をかき集める主の顔を眺めながら、こっそりとつぶやいた。
幽霊屋敷なんて訳あり物件だから、早く手放したかったのだろう。と。



まず、駅が近いこと。そして、適度に田舎であること。そして、東京ないし関東圏内が望ましい。鳴海が不動産屋に希望した条件が、それだった。
まだ、三十になったばかりの男が提示する条件としては少し珍しいかと思ったが、仕事に根を詰めすぎて体を壊したため静養するのだと微笑めば、主はあっさり納得をしたようだった。
そして、主に紹介されたのがこの幽霊屋敷だった。鳴海は不動産屋に屋敷へと案内され、その場で購入を決めた。
即決だ。
というより、鳴海は主には隠していたが、その屋敷を買い付けるために仲介をしている不動産屋を訪れたのだった。
この場を手に入れるために、だ。
その屋敷で人が自殺したことはない。もちろん殺されたこともない。事故も起きてはいないし、目立った事件も起きては居ない。
しかし、出る。
明らかに、人でないものが住んでいるようだ。
そんな噂が、まことしやかに語られる建物を鳴海が選んだのには、もちろん幾つかの理由があった。
まず、駅に近いこと。
これは日中に何かあったとき駅舎まで逃れれば、誰かしらがいる確率が高いからだ。
次に、敷地内への侵入経路が限られること。
この建物は、背を山に預けるような形で建っていて、しかもその山を越えた先は密集した新興住宅街だ。つまり、山を越えるルートでの侵入は難しい。となると、この建物を訪れる為には、ふつうに正面の坂を上ってくることになる。坂は、建物から見下ろせる範囲でうねっているため、誰かが来ればすぐにわかるし、坂道が丁度始まるあたりには、駐在所も建てられている。
そして、最後にここが幽霊屋敷だということだ。
そんな噂があるせいか、あたりの住民も、この屋敷に次に誰が入るのかを噂しているようだった。つまり、この屋敷に住んでいるものに対して、付近の住民が関心を払っているのだ。
それは、普通の人間なら煩わしいと感じる類のものかもしれないが、今の鳴海にとっては有り難いものだった。
常に、付近の住民が幽霊屋敷に関心を寄せている結果、不審者が近寄りがたくなっているのだ。
こういったすべての状況が、今の鳴海には丁度よかったのだ。
しかも、有難いことにぼろ屋でもない。
鳴海は、不動産屋から手渡された鍵を片手に、屋敷の正面に立つ。人の胸くらいまである入り口の扉は、少しさび付いていて、彼が押すとぎいぎい鳴った。
彼は、その扉を何回か前後させて、唇に笑みを浮かべる。これもまた、余人の侵入を警戒する彼にとっては、都合がいいからだ。
鳴海は、ふくらはぎまである雑草を踏み分けるようにして、敷地の中をゆっくりと横切った。都心で過ごしていた彼にとって、むっとするような草のにおいは、ひどく違和感を覚えるものではあったが、けして不快なそれではない。
「ただ、草むしりくらいはしといた方がいいかもな」
彼は独り言をつぶやくと、そのまま小さな建物のほうへと足を向けた。
赤い屋根にすすけたクリーム色の壁。庭が屋敷の正面にあるせいか、ちんまりとしているように見えるが、中はしっかりとした造りになっている。
これからしばらく、ここで暮らすのだ。
鳴海は草の匂いを大きく吸い込んで、ふっと目を閉じた。
風の草をなびかせる音と、木々の枝がしなる音。自然の音が彼の耳を打つ。
さくさく。
「?」
その音に混じって、一瞬毛色の変わった音が聞こえたような気がして、鳴海はあわてて目を開けた。しかし、あたりをくまなく見回してみても、特に変わったことは起きてはいない。もちろん、人影もない。
「神経質になっているのかな」
彼は口元に苦笑いを浮かべると、分厚い木製の扉に古びた鍵をそっと差し込ん
だ。
これからの、生活が始まる音だ。
鳴海はそんなことを考えながら、ゆったりとドアノブに手をかけた。
posted by えのかみ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 借りぐらし

2010年08月13日

夏コミ

午前中の最初、とくに開始一時間くらいはコピー本が作りかけですとか、オンデマに帯がかかっていないとか、当スペースにいらして下さったかたには大変ご迷惑をおかけいたしました。

そして、いらして下さった皆さま、本当にありがとうございました。


初ジャンルってやっぱり不安があるので、いらして頂きほっとしました。


これからは、しばらく(冬まで?)ウェブに専念して、不幸臭のしない話(←ここポイント)を書きたいなぁとおもってます。

あと、今回出した本の続きとか、『猫としょうぞうと二人の女』(←漢字覚えてないです。谷崎の本のタイトル)くらいの薄い本でいいから出したいです。


あと、サイトにリンクしたり、いろいろしたい事がいっぱいです。


これからもよろしくお願いします。


最後に、コピー本を受け取って下さった皆さま。
一発書きなので、もの凄い誤字とかありそうですが、見逃してください(笑)
posted by えのかみ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人関連

遅刻!

キンコースのコピー機をメンテナンスを呼ぶような用紙ミスフイードさせてしまい、結果サークル参加遅刻です(涙)


コピー本は無料配布でライドウが投げ遣りであまり明るくない本があります。


暇でしたら貰いにきてやってください。
posted by えのかみ at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人関連

2010年08月10日

先週末は

実家にご飯を食べさせて頂きに帰りました。

ってか『米沢牛と、マンゴーあるけど来ない?』の誘いにNOという日本人は珍しい(笑)

そして、せっかくなので姉に本を貸そうと、用意したのが『もう誘拐なんてしない』東川篤哉著です。

好きだし、絶対面白いと思いますが、何故かあまり売れている気配がしません(笑)

心配なので、この作家さんは新刊が出たら買って、文庫落ちしたら買って、と印税に貢献(?)しています。

有名な作家なら、本を買いそびれても平気なんですが(さほど初版にこだわりはない)


そこまでブレイクしてない方を追いかけるときは、売れないから作家を辞める、とならないように出来るかぎり貢献したいです。

ちなみに、いまそこまでしてるのは東川篤哉さんだけなんですが……。


早く安心出来るくらい売れて欲しいな(笑)
posted by えのかみ at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説・漫画

2010年08月06日

日光○画さまと私

入稿したあと、魂魄が抜き取られたように毎日死んでます。

ブログの更新すら滞り、ちょっと自分がいやになります。

仕事先でね、先輩の出産の関係で人が足りてないんですよ(今週1週間)

ので、毎日、仕事に翻弄されております。

そんななか。月曜日に日○企画さまに入稿させていただき、特に連絡が無かったので(メールで受付通知きてたし) 安心していたら、水曜夕方、いきなり着信履歴が!


折り返し一回連絡したけど、電話がつながらず、えらいドキドキしました。

ちなみにそのあとすぐ、連絡がとれまして。
『表紙が濃クリームなので、色刷りのインクが重ねたことで色がかわっちゃうけど、大丈夫ですか?』と聞きたかったけど、連絡が取れなかったから、作業始まってしまってます、すみませんとのこと。

元々、そういう感じ、を狙ってたので却って申し訳ないかんじでした。


出来た本の情報、サイトに載せますいって、出来ていなくてスミマセン。


タイトル等のみ先にこちらへ(本文見本は週末こそサイトへ!)

R‐Ia.s.a.p(レンアイa.s.a.p)夏の新刊

『ねがいごと一つ』/サイズ 文庫/ページ 136P/表紙 1C色刷り/

鳴海さんとライドウが出会ったばかりのお話しです。ヤタガラスの手先な彼と彼についての黒い噂を聞いたライドウの、くだぐだした葛藤系シリアスっぽく。
とりあえずハッピーエンド(多分)
posted by えのかみ at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人関連

2010年08月02日

なんとか

一冊上げました。
昨晩深夜、ウェブ入稿してみました。
眠い(ρ_-)ノ


絶対、誤字脱字ありそうな気がする。推敲の時間が足りなかったなり。あと、いわゆる、ちゅっちゅきゃっきゃしているシーンがないです。何故!?


後日談的なそんなコピー本を、新刊には付けたいです。
つまり、まだ修羅場は終了でないのです(笑)


とりあえず、仕事から帰ったら、サイトにも新刊の概要をあげときます。

では!
posted by えのかみ at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人関連

2010年07月31日

一瞬、本気で、死亡フラグ

ただいま、絶賛仕事中です。休日なのに、呼び出され半日研修というか講習というか……。

まぁ、さっきから気付いたら寝てる(-_-)zz→休憩時間で目が覚めるの繰り返しで、やる気のなさにドキドキですが(笑)


研修先にね、時間短縮のため駅からタクったんですよ。当然、短い時間もポメラたんが活躍です。


そして会場につき、iPodを聞こうとサブバックを開けようとして、そこで気が付きました。

サブバックをタクシーの中に忘れた!と


ちなみに、サブバックの中身は。

iPod ロクシタンのハンドクリーム 。
ポ メ ラ。



ここ数日のフォルダを全くパソコに移動させてなかったから、本気で青ざめました。

しかも、レシートうけとってない(死亡フラグ)


必死で脳細胞をフル回転して、タクシー会社を思い出し(ミラクル!)ぐぐって会社の連絡先を探し電話しました。

そしたら『タクシーの乗車員がいまお探ししている最中でした、バックをお忘れの方を』との回答があり、丁度会場近くを流してるとの答えをうけ、正門でタクシーさまと待ち合わせ、ポメラたんを無事回収しました
\(^O^)/

本気で一瞬走馬灯のように、今までの努力とか、書いた内容とかが走りました。

ポメラたん紛失時間はわずかでしたが、肝が冷えました(笑)
posted by えのかみ at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記