2011年01月01日

あけましておめでとうございます

image/2011-01-01T15:25:03-1.jpgあけましておめでとうございます。


旧年は冬コミに落ちたり、夏コミでは新刊が出たりと、前半→イベント、後半→ぐだぐだな一年でした。

今年は、イベントに出るために新刊をつくるのでなく、新刊が作れそうならイベントをおさえる、といったのんびりスタイルでやりたいなぁと思います。

あとは、サイトで小話をちゃんとあげて日々何かを書く生活にしていきます。

のんびりですが、気が付くと作業は進んでるよ!というのが、今年の目標です。

宜しくお願いします。



今日の写真は、おせちの花蓮根(煮物)です。

えのかみ家は、何年も前から、おせち係が母でなくえのかみになったので年末はイベントがなくても激忙しいです。


ちなみに、煮物は、八種類全部味付けが違うので別々に煮付けます。面倒くさいけど、年中行事だから仕方ないでしよね(笑)

posted by えのかみ at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月29日

無事帰還!

築地なぅです(笑)


いまさっきまで、築地場内市場にいました(笑)


んで、縦横無尽に走る立ち乗りの車(何ていうんでしょうね?アレ)を掻い潜り、無事目的のものを買い、今場外市場の喫茶店です。

一息つけたら、場外市場の人ごみのなかをまた移動です(笑)
posted by えのかみ at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月20日

花のズボラ飯

image/2010-12-20T07:35:32-1.jpgに影響されたわけではないけど、昨日の夕飯はポトフでした!


ちなみにポトフさまは、夕飯後にカレールゥの力で、カレーライス(翌日の弁当)にジョブチェンジするよ!

お手軽で二度美味しい(笑)

タイトルは漫画のタイトルからなんですが、なんつーか、他人とは思えないキャラで、主人公の花ちゃん(ちゃんていう年齢でもない)が可愛いんだかなんだか、とにかくいい感じです。

炭水化物ラバーなとこは絶対似てる(笑)
posted by えのかみ at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説・漫画

2010年12月09日

今日は憂鬱

image/2010-12-09T07:52:29-1.jpgというわけで、せめて明るくなれるように(?)いただき物の白菜めんたいです。

めんたいこやさんの本店オンリーでしか販売していない商品なので、かなりレア、というかお取り寄せだなぁと思ってます。



今日は職場の忘年会です。
本気で回避したかった(涙)

ていうか、今でも回避できるチャンスは狙ってます。


いきなり貧血とかおきないかなぁ(笑)


仕事に支障がないよう、夕方あたりに?
posted by えのかみ at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・料理

2010年11月21日

意外に忙しい毎日

image/2010-11-21T22:52:14-1.jpgなんで忙しいかと思ったら、仕事が忙しいのもあるけど、趣味に没頭していたからでした。


『ゲームする時間がない!同人誌を読む暇も書く暇もない!なんで!?』


と頭をかきむしって、むぅ!とかなってましたら、きっちり趣味活動をしていましたよ(笑)


というわけで、もう1つの趣味。料理です。


本日の手仕事は、きょう○の料理に載っていた、蕪のキムチです。
『キムチヤンニョムがいらないから手軽に作れます』で製作時間が90分て(笑)

こういう手仕事を初めると、会社行ってご飯作ってお弁当作って、もうタイムアップです。ほかに何にもやる時間なんてない(笑)


保存食品は意外に作り出すと、はまってしまうのが難です。でも楽しいです。


ちなみに、今月つくったもの。

根菜のピクルス。
きゅうりの一本漬け。
魚の粕漬け。(鮭とか鱈とか)
蕪のキムチ。


作りすぎです(笑)


そんなこんなで今日も1日が終わってしまいました。
あ!でも今週はお友達が来てくれたので、ご飯の作りがいがありました。

楽しかった(笑)
posted by えのかみ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・料理

2010年11月07日

YOKANコレクション

image/2010-11-08T07:42:23-1.jpgimage/2010-11-07T22:21:46-1.jpgですよ!


何かといえば。

昨日、銀座三越に行った際に催事場でやってたイベントです。
ちなみに今日までらしい。


羊羮です。
羊羮に本気な感じのイベントです。
本気というか、大人のお遊びというか(笑)

食べたいなー、と思った小豆いっぱい水羊羹系?は、ホール売りしかしてなくて、しかもコペンハーゲンの皿付きで21000円でした。
びっくり(笑)


というわけで、そこまで遊びにお金を注ぎ込めない庶民は、とらやさんのパリ支店限定品をゲットしてきました。

なんとショコラです!


これが意外に美味しいんだな!

posted by えのかみ at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・料理

2010年10月29日

この冬終了のお知らせ

というわけで、冬コミは落選です。


書きたいはなしあったんだけど!


あぁ!もう(涙)
posted by えのかみ at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人関連

2010年10月19日

まったりのんびり

201010171630000.jpg201010171632000.jpgと言うほどではないのですが、先週〜今週で仕事が忙しく日曜日も何の因果か本社にまでいく羽目になって。

なんというか気分がやさぐれたので、本社の帰りに南北線にのってケーキを買いに行きました。
神楽坂の筑土町(正確には筑土八幡町)にあるケーキやさんです。



かーなーり、しっかりしたケーキですが美味です。筑土八幡のすぐそばなので、なんとなくワクワクしてしまいます(笑)


黒にゃんこなどを見かけたりしたら、否応なしに興奮します(笑)



小説書いてなくてスミマセン。最近は、仕事して、ストレス溜めて、発散に料理つくって、食べにいく。(そして疲労で倒れる←休めよ)という生活わ毎日しています。


そろそろ冬コミの準備も始めなくては!
posted by えのかみ at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・料理

2010年10月13日

会話のしようがない

今日は午前中試験でした。

そしてせっかく新宿で平日暇なんだから!と紀伊●屋のコミック館の方にいきました。

そこで、こないだ気が付いた漫画本の欠けや新刊などをぐるりとみていました。


そしてBLジャンルなあたりに差し掛かったとき、スーツ&ビジネスバックの男性(20代)と視線が合いました。

あら珍しい、と気にせず本チェックを続けたら、彼が視線で追いかけてきました。

そして、驚きのひとこと。


『あの、僕もこういうの好きなんですが貴女もご趣味ですか?』(驚愕してたので、うろ覚え)


かーなーり返答に困りました。


『趣味です』と答えたらどんな会話が始まるのか、考えるだに恐ろしい(笑)


とりあえず『?』という感じで促したら、トドメのように彼の口から『BL』の単語が。
嫌いですか、ときかれたので『漫画を読むのにそういう限定はしません。今日はたまたま仕事が半日だったので、時間もあるので一周しています』と答えました。


悲しげな表情をされたような気もしますが、他にどういいようがあると(笑)



あと、BLジャンルにいた背中を追いかけてきて、声をかける際に『あれ、違うかな?』っぽいことを呟いた気がするけど、それは外見からヲタク判定をされたのでしょうか?


試験帰りだったので、わりとヲタクくさいかっこう(ピンク●ウス系の私服)でしたが、やっぱり服装によって声をかけないとかあるのかしら(エンポ●オアル●ーニとかは声がかからなそうだ(笑))


とりあえず彼は、イベント会場でそういうことをしたら良いと思います。べつに汚いかんじでもなく、外見も普通で声も生理的嫌悪感が湧くような、それでもないし。



とにかく、TPOって大事!
posted by えのかみ at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月11日

全力で目的を見失った休日

201010112037000.jpg201010111924000.jpg三連休でしたね。三連休、とても充足した日々を送りました。


土曜日→築地でお買い物!

日曜日→コミックシティ(買い物Only)のあと飲み会。

月曜日→築地で買ったもろもろを加工したり食べたり!

そんななか、ふと思いました。

実はね、先週の金曜日もおやすみ入れてたんですよ。


しかもあさって水曜日、また休み。

なんでこんなに休んでるんだろう?

と思って気が付きました。


水曜日、資格試験だよ(笑)


チャーシューとかメンマとか作ってる場合じゃなかった(笑)
スミマセン。
火曜の夜は十●年ぶりに徹夜とかして、一夜漬けが効くかチャレンジしてみます。


ちなみに、上の写真はわたくしの力作な、ラーメンとツマミチャーシュー(脇にあるのは、クラゲの和え物です)。美味しかったです(涙)
posted by えのかみ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・料理