2011年03月10日

産まれて初めてかもしれない

image/2011-03-10T16:39:07-1.jpgというわけで。雪のちらつく中、金閣寺→仁和寺という王道コース観光をしてみました。

学生時代の修学旅行では、途中コースが自由選択だったせいか金閣寺を見ないまま大人になってしまった為、今回見てまいりました。

ちなみに仁和寺とセットにしたのは『金閣寺は見るんじゃなくてスルーするだけだよー』と姉達に見所(?)を説明されたため。

でも、ホントに滞在時間が短かったですよー。
posted by えのかみ at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

京都着

image/2011-03-10T10:31:57-1.jpg朝ごはんは、マエダ/コーヒーで頂きました。

BELTサンドセットで900円。安い!

飲み物はロイヤルミルクティです。コーヒー屋さんであえて(笑)


これから世界遺産散策してきます。
posted by えのかみ at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

もうすぐ名古屋?

というわけで、本日より三泊四日で京都にいってまいります。

なにをとち狂ったのか、京都に8時30分着という早い新幹線なので、めさめさ眠いです。

胃袋が全然目覚めてないけど、あと小一時間で朝食ですよ。


30分だけでも寝ておきませう。
posted by えのかみ at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月06日

憂鬱な日曜日(愚痴注意報!)

今日は、午前中に職場関連スキルアップ系試験を受けにいきつつ(合格率あんまり高くない試験だから、受けにいったという事実が大事!)午後から筑波で結婚式というバタバタスケジュールです(笑)

ってかつくば!
遠いですよ!つくばエクスプレスです!23区住人からしてみたら未知の世界です!



ちなみに明日はその忙しさに免じて休みを頂きましたが(ていうより、『えのかみさん田舎嫌いだから多分翌日機嫌悪いよね、休んでいいよ』と上司から勧められました。気分が悪いからではなく機嫌が悪いからお休みなんて、なにその厨二ライン?!とちょっと自分に対する周囲の視線におののきましたが!)


とにかく、あんまり気分が良くないです。

多分、新婦のワガママで親族職場メインのお堅い披露宴に極少数の友人を招待。(友達に祝って欲しいらしい)しかも新郎側の友人である、えのかみは彼女のことをあまり好ましく思っていない。さらに急な方向転換のため(当初は友人を呼ばない予定だった)ギリギリの招待状発送にくわえて、新郎側友人からの一言(これも新婦の思いつきみたい)を急にメールで依頼。

とまぁ、ことごとく、えのかみさんの神経が逆撫でされる披露宴だからこんなにテンションが低いんだと思います(笑)

これが、中高生時代の友人披露宴!とかだったら『つくばなんて近い近い!』になるんだろうなぁ(笑)


スミマセン、ただの愚痴でした。


ではいってまいります。
posted by えのかみ at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月12日

あってはいけない衝撃

image/2011-02-12T16:13:35-1.jpg本日は。

いつも行かないとこに食材を買いに行きたい、と世田谷代田に足を運んでみましたよ。

せっかくだから外食で!と、よくいくイタリアンの姉妹店さんのBEVIAM○CI SU!(あえてO→○にしてみました)に行ってみました。



基本的なメニューは、いつも伺うお店と結構おんなじなんですが、季節メニューのポロ葱のピッツァが美味しかったです。

オリーブオイルの黄色にポロ葱の淡い緑、そしてベーコンのピンクが春色のピッツァ!って感じで素敵でした。


新宿の良/庵さんの九条葱のピザもそうですが、チーズとネギって合いますね。

そんなこんなで昼食を楽しんでいましたら、なんと!

1人でランチに来たとおぼしき30代女性が堂々と!

表紙からあっちゃーなBL本を読んでいました(涙)

最近ヲタクも社会的に認識されているのかもしれませんが、認識されてるからこそ!
『ヲタクって常識ねーよな』と周りから冷ややかな視線を浴びないよーに自重して欲しいなぁと。


『こじゃれたイタリアンで、エロ本を表紙剥き出しで、ニヤニヤしながらその本を読んでる30代。』ですからねぇ(笑)


まぁとにかく。TPOはわきまえたいな!ということで。


そのあと、信濃/屋さんに行きました。


そーしたら、アルコールとチョコのマリアージュ企画というものをやっていたので、参加してみました。


アイスワイン+モルト+チョコを二種類で500円というとってもお得なセットです!

写真はその時のものです。ドイツのアイスワイン、旨うま。

ミード酒っぽいところもあり、でもずっと洗練されていて、これは買いだなぁ!と買いかけたら『家にあるカナダのアイスワインを消費してからにしろ』と周りから牽制されたので、今回は見送りましたよ(笑)

寒くて雨の為か、やっぱりいつもより店内は空いていて。そのおかげでのんびりと店内を廻り、欲しいものを熟慮して買い物できました(笑)


こーゆーお店にいくと持ち寄りてきなパーティーがしたくなりますね!
posted by えのかみ at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・料理

2011年01月21日

ちょこっとピンチ

病院にいったら、当たり前、みたいな流れで検査をされました。



とりあえず薬がほしかったのに(涙)


お財布に5000円とばら銭しか入ってなかったのに、会計で4500円ほど持っていかれました(笑)


病院に行くときは、基本萬券をいれとけってことですか?!

足りて良かったけど、晩ご飯の買い物が全部金券あーんどカードでした(笑)


お給料日まで、この金額で粘ろう!と思っていたのに、粘るにしてもばら銭だけだなんて!!(笑)


土日はおとなしくしてます。


そして、来週結果を聞きに行くときは、お財布にお金をいれて行こうかと(笑)
posted by えのかみ at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月14日

のぼうの城とダブルジョーカー

病院通いです。


こんばんは。えのかみです。


仕事帰りにいった病院が、相変わらずの大盛況で結構待つとのことでしたので、空いた時間(待ち時間)を利用して、図書館に行って来ました。


貸し出し中だった本が戻ってきたよ、と取り置き(予約?)メールをいただいていたので、風邪ですがあえて寒空のなか図書館です。

のぼうの〜は今度映画になるとのことで興味をもって!

基本的に本は即買いしていたイメージがあるえのかみですが、最近はハードカバーは買い控えてます。


応援したい作家さんは印税的な意味で即買いしてますが、後は文庫本を買ったり新しい作家さんの場合は図書館なんぞも利用するようになりました。


図書館は自費(購入代金)がかからない所為か、表紙借りや裏のあらすじ借りのように好き勝手やれますよね。


もう少し駅から近ければ尚よいのに(笑)
posted by えのかみ at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説・漫画

2011年01月13日

風邪を引きました

月曜日の昼間に、青○劇場に舞台を見に行って、人混みで感染したのか。

はたまた、もとから具合が悪かったのか。

月曜日深夜から風邪との戦いは始まりました(笑)

もとから具合が悪かったなら、一緒に舞台を見に行った友人にうつしていないか気がかりです。


そして、今週の土曜日も彼女と舞台なのですが、それまでに風邪が完治してくれるか心配です。


というか、月曜日の夕食以降今朝まで、ほとんど固形物を口にしてないです。喉をやられたので、嚥下するのがきつく、流動食に逃げてます(笑)


主食がアイスで主菜副菜が野菜ジュースとヨーグルト。そんな生活(笑)


とりあえず、お正月に食べ過ぎて胃拡張気味になっていたお腹には丁度よかったかも(←無理矢理ポジティブシンキング)
posted by えのかみ at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月08日

七草なずな

image/2011-01-08T12:28:13-1.jpg1日遅れで、七草粥を作りました。



七草粥といえば。

えのかみ家では、七草を刻むときの唄がありました。

小学生のころクラスメイトにそれを話したところ、『そんなんない』『自作じゃないのか』と言われて、子供心に自宅の風習なんだなぁ、と思っていましたが。
数年前、N○Kのニュースで、出雲のほうの某神社の七草の風景。のようなことを報道していて、その時に唄われていた唄が家の唄とほぼ一緒(えのかみ家の唄は、途中が一部省略されていた)でびっくりしたことを覚えています。

やっぱり、祖先が島根県だからなのでしょうかね?


とにかく、大人になると一人でぶつぶつ唄いながら七草を刻むのは気が引けますが、とりあえず小声で呟きながら七草粥を作りました(笑)


そんな、ライ鳴も可愛いですよね?(笑)


『なんで無言で刻んでらっしゃるのですか?』
『喋りながらがいいの?』
『唄いながらです』
『?!』
みたいな(笑)
posted by えのかみ at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・料理

2011年01月04日

いまさらながら

P3P始めました。

直前までやってたラジアントがびっくりするくらいアレだったから、思わず積みゲーに手を伸ばしてしまいました。


女の子主人公でだらだらやってます。薙刀の間合いが得意でなくて、フィールドで敵に先制されつつも、まぁ危なげなく(笑)


真田先輩をなめ回すような厭らしい視線で眺めつつ、まったりプレイしたいと思います
posted by えのかみ at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム