2011年05月01日

手仕事でした!

image/2011-05-01T19:41:55-1.jpg最初の三連休は、初日→酒屋で買い物。二日目→築地で買い物をして手仕事。三日目→近所で買い物をして手仕事。


料理して遊んでました。


以下、覚え書き。



苺酒レシピ。

苺は2パック買って、傷んだりしたのを選り分ける。(今回は残ったのが380g)

レモンは皮と白い部分をとり2個分を輪切りに。

フィンランディア720ml。

苺は洗ってへたを手でとる。ざるにあけ、乾かしてキッチンペーパーでふく。

氷砂糖は100g。


きれいに消毒した器に、苺、氷砂糖、レモンを交互にいれウォッカを注ぐ。



コーヒー酒レシピ。

コーヒー、氷砂糖各20g。

ウイスキー240ml。

きれいに消毒した器に、コーヒー、氷砂糖をいれウイスキーを注ぐ。


出来上がりが楽しみ!
posted by えのかみ at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・料理

2011年02月12日

あってはいけない衝撃

image/2011-02-12T16:13:35-1.jpg本日は。

いつも行かないとこに食材を買いに行きたい、と世田谷代田に足を運んでみましたよ。

せっかくだから外食で!と、よくいくイタリアンの姉妹店さんのBEVIAM○CI SU!(あえてO→○にしてみました)に行ってみました。



基本的なメニューは、いつも伺うお店と結構おんなじなんですが、季節メニューのポロ葱のピッツァが美味しかったです。

オリーブオイルの黄色にポロ葱の淡い緑、そしてベーコンのピンクが春色のピッツァ!って感じで素敵でした。


新宿の良/庵さんの九条葱のピザもそうですが、チーズとネギって合いますね。

そんなこんなで昼食を楽しんでいましたら、なんと!

1人でランチに来たとおぼしき30代女性が堂々と!

表紙からあっちゃーなBL本を読んでいました(涙)

最近ヲタクも社会的に認識されているのかもしれませんが、認識されてるからこそ!
『ヲタクって常識ねーよな』と周りから冷ややかな視線を浴びないよーに自重して欲しいなぁと。


『こじゃれたイタリアンで、エロ本を表紙剥き出しで、ニヤニヤしながらその本を読んでる30代。』ですからねぇ(笑)


まぁとにかく。TPOはわきまえたいな!ということで。


そのあと、信濃/屋さんに行きました。


そーしたら、アルコールとチョコのマリアージュ企画というものをやっていたので、参加してみました。


アイスワイン+モルト+チョコを二種類で500円というとってもお得なセットです!

写真はその時のものです。ドイツのアイスワイン、旨うま。

ミード酒っぽいところもあり、でもずっと洗練されていて、これは買いだなぁ!と買いかけたら『家にあるカナダのアイスワインを消費してからにしろ』と周りから牽制されたので、今回は見送りましたよ(笑)

寒くて雨の為か、やっぱりいつもより店内は空いていて。そのおかげでのんびりと店内を廻り、欲しいものを熟慮して買い物できました(笑)


こーゆーお店にいくと持ち寄りてきなパーティーがしたくなりますね!
posted by えのかみ at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・料理

2011年01月08日

七草なずな

image/2011-01-08T12:28:13-1.jpg1日遅れで、七草粥を作りました。



七草粥といえば。

えのかみ家では、七草を刻むときの唄がありました。

小学生のころクラスメイトにそれを話したところ、『そんなんない』『自作じゃないのか』と言われて、子供心に自宅の風習なんだなぁ、と思っていましたが。
数年前、N○Kのニュースで、出雲のほうの某神社の七草の風景。のようなことを報道していて、その時に唄われていた唄が家の唄とほぼ一緒(えのかみ家の唄は、途中が一部省略されていた)でびっくりしたことを覚えています。

やっぱり、祖先が島根県だからなのでしょうかね?


とにかく、大人になると一人でぶつぶつ唄いながら七草を刻むのは気が引けますが、とりあえず小声で呟きながら七草粥を作りました(笑)


そんな、ライ鳴も可愛いですよね?(笑)


『なんで無言で刻んでらっしゃるのですか?』
『喋りながらがいいの?』
『唄いながらです』
『?!』
みたいな(笑)
posted by えのかみ at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・料理

2010年12月09日

今日は憂鬱

image/2010-12-09T07:52:29-1.jpgというわけで、せめて明るくなれるように(?)いただき物の白菜めんたいです。

めんたいこやさんの本店オンリーでしか販売していない商品なので、かなりレア、というかお取り寄せだなぁと思ってます。



今日は職場の忘年会です。
本気で回避したかった(涙)

ていうか、今でも回避できるチャンスは狙ってます。


いきなり貧血とかおきないかなぁ(笑)


仕事に支障がないよう、夕方あたりに?
posted by えのかみ at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・料理

2010年11月21日

意外に忙しい毎日

image/2010-11-21T22:52:14-1.jpgなんで忙しいかと思ったら、仕事が忙しいのもあるけど、趣味に没頭していたからでした。


『ゲームする時間がない!同人誌を読む暇も書く暇もない!なんで!?』


と頭をかきむしって、むぅ!とかなってましたら、きっちり趣味活動をしていましたよ(笑)


というわけで、もう1つの趣味。料理です。


本日の手仕事は、きょう○の料理に載っていた、蕪のキムチです。
『キムチヤンニョムがいらないから手軽に作れます』で製作時間が90分て(笑)

こういう手仕事を初めると、会社行ってご飯作ってお弁当作って、もうタイムアップです。ほかに何にもやる時間なんてない(笑)


保存食品は意外に作り出すと、はまってしまうのが難です。でも楽しいです。


ちなみに、今月つくったもの。

根菜のピクルス。
きゅうりの一本漬け。
魚の粕漬け。(鮭とか鱈とか)
蕪のキムチ。


作りすぎです(笑)


そんなこんなで今日も1日が終わってしまいました。
あ!でも今週はお友達が来てくれたので、ご飯の作りがいがありました。

楽しかった(笑)
posted by えのかみ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・料理

2010年11月07日

YOKANコレクション

image/2010-11-08T07:42:23-1.jpgimage/2010-11-07T22:21:46-1.jpgですよ!


何かといえば。

昨日、銀座三越に行った際に催事場でやってたイベントです。
ちなみに今日までらしい。


羊羮です。
羊羮に本気な感じのイベントです。
本気というか、大人のお遊びというか(笑)

食べたいなー、と思った小豆いっぱい水羊羹系?は、ホール売りしかしてなくて、しかもコペンハーゲンの皿付きで21000円でした。
びっくり(笑)


というわけで、そこまで遊びにお金を注ぎ込めない庶民は、とらやさんのパリ支店限定品をゲットしてきました。

なんとショコラです!


これが意外に美味しいんだな!

posted by えのかみ at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・料理

2010年10月19日

まったりのんびり

201010171630000.jpg201010171632000.jpgと言うほどではないのですが、先週〜今週で仕事が忙しく日曜日も何の因果か本社にまでいく羽目になって。

なんというか気分がやさぐれたので、本社の帰りに南北線にのってケーキを買いに行きました。
神楽坂の筑土町(正確には筑土八幡町)にあるケーキやさんです。



かーなーり、しっかりしたケーキですが美味です。筑土八幡のすぐそばなので、なんとなくワクワクしてしまいます(笑)


黒にゃんこなどを見かけたりしたら、否応なしに興奮します(笑)



小説書いてなくてスミマセン。最近は、仕事して、ストレス溜めて、発散に料理つくって、食べにいく。(そして疲労で倒れる←休めよ)という生活わ毎日しています。


そろそろ冬コミの準備も始めなくては!
posted by えのかみ at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・料理

2010年10月11日

全力で目的を見失った休日

201010112037000.jpg201010111924000.jpg三連休でしたね。三連休、とても充足した日々を送りました。


土曜日→築地でお買い物!

日曜日→コミックシティ(買い物Only)のあと飲み会。

月曜日→築地で買ったもろもろを加工したり食べたり!

そんななか、ふと思いました。

実はね、先週の金曜日もおやすみ入れてたんですよ。


しかもあさって水曜日、また休み。

なんでこんなに休んでるんだろう?

と思って気が付きました。


水曜日、資格試験だよ(笑)


チャーシューとかメンマとか作ってる場合じゃなかった(笑)
スミマセン。
火曜の夜は十●年ぶりに徹夜とかして、一夜漬けが効くかチャレンジしてみます。


ちなみに、上の写真はわたくしの力作な、ラーメンとツマミチャーシュー(脇にあるのは、クラゲの和え物です)。美味しかったです(涙)
posted by えのかみ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・料理

2010年09月18日

暑い中

201009180936000.jpgB1グランプリ(IN厚木)に来てますよ。

日射しですでに死亡気味ですが楽しみ(笑)



取り敢えず各務ケ原キムチ鍋に並んでます。一緒に来た姉は北上コロッケ(里芋のコロッケらしいです)の列に並んでます。(笑)




ばか騒ぎだなぁと思いつつついつい重ねての参加をしてしまいますよね!お祭り騒ぎって(笑)
posted by えのかみ at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・料理

2010年09月11日

敢えて、白。

201009111420000.jpgなんか当たり前みたいに『肉料理には赤ワイン』というセレクトがまかり通ってるけど、白だって合うもんは合うんだよ。

という醸造所のコンセプトのもと、ランチを頂いてきました。


まず、ブリリャンテ(スパークリング)で乾杯して。前菜はマグロのカルパッチョと血合いのフリット。これにはサッパリしたクラレーザを添えてありました。

間にカボチャの冷製スープがはいります。これは普通に美味しいです。ついでに美味しいパンをモグモグしながらメインディッシュを待ちました。

んでメインが↑のローストビーフ!(サーロイン&モモ)サーロインは美味しいけれど30歳を過ぎると脂は旨みと共に肉体へダメージを与えてくるね!というのが私たちの結論でした(笑)

そしてデザートプレートには、ドースが添えられていました。

四種すべて白ワイン。甲州種からは白ワインが作られるので、甲州種に特化したいらしいワイナリーさんだから当然かもしれませんが、白もこれだけ幅広く作れるのね!一つの葡萄の品質から!と感動しました。


美味しかったです。
posted by えのかみ at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・料理

初体験!

201009111209000.jpg垣根タイプ(ヨーロッパの葡萄畑は、日本の棚田と違いこれみたいです)の葡萄畑で醸造所の方からお話を伺いました。

食べていいよ、と言われてメルロー種の葡萄をぱくり。


ワイン用の葡萄って美味しいの?と今まで思ってたけどスミマセン。
甘くて、果実というよりデザートみたいでした。

一粒ふたつぶ噛りながら、ウイスキーとか美味しいだろうな(笑)
posted by えのかみ at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・料理

ワイン

201009111021000.jpg呑みにきました。
まったりレトロな建物で工場見学までの時間待ちです。
posted by えのかみ at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・料理

2010年09月06日

久々に

201009052124000.jpg日記を書きました。

更新が滞っています。日記じゃなくて週記だよ(笑)
なんて、セルフで自嘲してますが、取り敢えず生きてます。


この前、会社の健康診断の前日に深酒をして頭が上げられないくらいのグダグダな状態で受けた健康診断の結果がかえってきました。

普段と血液の数値が変わってなくて、なんというか、自分に自分でうけました。

お酒は悪くない!


というわけで、今日のお酒は日本酒メーカーさんとヨーグルトやさん(?)のコラボです。不思議な味でした。マッコリっぽい?

posted by えのかみ at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・料理

2010年07月18日

修羅場に優しいおやつ

201007181001000.jpgあがあがと、足掻いてます。

牛歩戦術のような、文章の進み(笑)


終わるか本気で不安ですが、三連休中日です。


今日は朝からケーキを焼いてました。大丈夫!所要時間は20分くらいです。


混ぜてあとはオーブンのお仕事です。


水切りヨーグルト(脂肪分0のローカロリー)とラカント(カロリー減対策)卵とレモン+小麦粉ちょっとというダイエットケーキです。

一切れ150キロカロリーをきりました!

これで、夜の原稿の時とかにも罪悪感なくオヤツタイムが取れますよー(笑)
posted by えのかみ at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・料理

2010年07月03日

主役は1人!

201007030959000.jpg今日はおやすみなので、真面目に紅茶を入れてティータイム!


ということで用意したのが↑です。


紅茶はセントクリストファーガーデンの、キャサリンオブブラガンザ。これはダージリン&セイロン+中国茶というブレンドティー。
英国に紅茶を広めた王女さまの名前をつけたクラシカルな紅茶です。


せっかくいい紅茶をいれるんだから!とティーポットも用意して。


お茶うけには、お友達から頂いたお土産のゲルストナーの菫の砂糖漬!
エリザベート皇妃(ダイエッター)が大好きだった(やめられなかった?)砂糖菓子ですね。わりと小説では見かけますが、食べるのは初めて!

さて、そのお味は!






うーん( ̄〜 ̄;)。2つとも、美味しいんですよ、クラシカルでどこかオリエンタルな感じの紅茶。
口のなかで華やかにほどける、しつこくない甘味の砂糖漬。


しかし相性は×でした(笑)


お互い個性がしっかりしてるので、まんま、王女と皇妃が喧嘩してる感じ(笑)


2つとも、『私が主役!』という味の主張をしてくるので、菫の砂糖漬を頂くときは柔らかい紅茶。キャサリンオブブラガンザを頂くときは意外に中華菓子とかいいかも(でも基本はスコーンかな?)


相性って大事!と再確認しました(笑)
posted by えのかみ at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・料理

2010年06月26日

夏のスタートライン(笑)

201006261453000.jpg例年、この季節がやってきました(笑)

本格焼酎・泡盛・横浜大選集です。


これが過ぎるとそろそろ原稿やらなきゃな(笑)と思います。

蔵元さまとも話せるので、すごく楽しいイベントです。


今日は、とりあえず肝臓と勝負です(笑)
posted by えのかみ at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・料理

今日のお昼は

美々卯でした。

インテに行った帰りなどは、よく利用させていただいてましたが(大阪本店だから、大阪には結構ある)東京でわざわざ食べるのは、初めてです。

つゆの薄いうどんが食べたい!と美々卯にいったのですが。
期間限定につられて、はも天丼にしちゃいました。

普段、お外で揚げ物、だとがっつり胡麻油(江戸前だから)なんですが、天丼は西のあっさりラインの方が好きです。

昔なんかの本で見たけど、山の中は油分がとれる食材があまりないから、くるみとかそういう油脂分がある食材が美味しいもの、みたいな言われ方をしている地域もあったそうで。

ライドウも里では揚げ物とか食べたことがなかったりすればいいな、と思ってみたり(笑)
posted by えのかみ at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・料理

2010年06月14日

初収穫!

201006131021000.jpgというわけで、ベランダの伏見とうがらしを初収穫です。


最初は小さめで摘果すると良いらしいので、勿体ないけど小さめなうちに摘んでみました。


大正時代は、こういうベランダ菜園ってあったのかな?なんて考えてしまいますね(笑)

なんか大根とか普通に育てるのが一般家庭ですが、(イメージ)アパートメントはどうしてたのかな?みたいな。


取り敢えず、伏見とうがらしはお弁当の一部にしました。
posted by えのかみ at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・料理