2011年01月01日

あけましておめでとうございます

image/2011-01-01T15:25:03-1.jpgあけましておめでとうございます。


旧年は冬コミに落ちたり、夏コミでは新刊が出たりと、前半→イベント、後半→ぐだぐだな一年でした。

今年は、イベントに出るために新刊をつくるのでなく、新刊が作れそうならイベントをおさえる、といったのんびりスタイルでやりたいなぁと思います。

あとは、サイトで小話をちゃんとあげて日々何かを書く生活にしていきます。

のんびりですが、気が付くと作業は進んでるよ!というのが、今年の目標です。

宜しくお願いします。



今日の写真は、おせちの花蓮根(煮物)です。

えのかみ家は、何年も前から、おせち係が母でなくえのかみになったので年末はイベントがなくても激忙しいです。


ちなみに、煮物は、八種類全部味付けが違うので別々に煮付けます。面倒くさいけど、年中行事だから仕方ないでしよね(笑)

posted by えのかみ at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月29日

無事帰還!

築地なぅです(笑)


いまさっきまで、築地場内市場にいました(笑)


んで、縦横無尽に走る立ち乗りの車(何ていうんでしょうね?アレ)を掻い潜り、無事目的のものを買い、今場外市場の喫茶店です。

一息つけたら、場外市場の人ごみのなかをまた移動です(笑)
posted by えのかみ at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月13日

会話のしようがない

今日は午前中試験でした。

そしてせっかく新宿で平日暇なんだから!と紀伊●屋のコミック館の方にいきました。

そこで、こないだ気が付いた漫画本の欠けや新刊などをぐるりとみていました。


そしてBLジャンルなあたりに差し掛かったとき、スーツ&ビジネスバックの男性(20代)と視線が合いました。

あら珍しい、と気にせず本チェックを続けたら、彼が視線で追いかけてきました。

そして、驚きのひとこと。


『あの、僕もこういうの好きなんですが貴女もご趣味ですか?』(驚愕してたので、うろ覚え)


かーなーり返答に困りました。


『趣味です』と答えたらどんな会話が始まるのか、考えるだに恐ろしい(笑)


とりあえず『?』という感じで促したら、トドメのように彼の口から『BL』の単語が。
嫌いですか、ときかれたので『漫画を読むのにそういう限定はしません。今日はたまたま仕事が半日だったので、時間もあるので一周しています』と答えました。


悲しげな表情をされたような気もしますが、他にどういいようがあると(笑)



あと、BLジャンルにいた背中を追いかけてきて、声をかける際に『あれ、違うかな?』っぽいことを呟いた気がするけど、それは外見からヲタク判定をされたのでしょうか?


試験帰りだったので、わりとヲタクくさいかっこう(ピンク●ウス系の私服)でしたが、やっぱり服装によって声をかけないとかあるのかしら(エンポ●オアル●ーニとかは声がかからなそうだ(笑))


とりあえず彼は、イベント会場でそういうことをしたら良いと思います。べつに汚いかんじでもなく、外見も普通で声も生理的嫌悪感が湧くような、それでもないし。



とにかく、TPOって大事!
posted by えのかみ at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月30日

ちゅうかんけっさんですよ

病院から貰ったタウリンだの、その他もろもろの薬でドーピングしつつ、なんとか帰宅ですよ。病名はただの風邪です。大丈夫。


ただ、いつもにまして頭が弱くなっているようで。

『つらくなる前に休めば、明日とかさ』(←つまり今日のことですね)と、おとつい言ってくれた上司(男性)に、篠原○子さんがやってるCMばりに、『ヤバイぐっときた』というのは冗談ですが(笑)


『こんな大事な時期になにやってんだよ』的な態度よりずーっといいですよね!
と、押し付けられた団子を持ち帰りながら思ってしまった、今日です。


『この人は、既婚者なだけのことはあるなぁ』と感心しました。


でも、よくよく考えてみたら、私がメインで忙しい日は明日の10/1だから、その日に倒れるよりは、早めにダウンしてね!ってことだと思います(笑)



明日は近所の八幡さまの秋祭りだから、晩御飯はいっそ、屋台もので!って感じです。


秋祭りなライ鳴かきたい。


では!
posted by えのかみ at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月26日

西武がまけたので

201009252107000.jpg今日はやけ酒です。


嘘。


いいお酒を駄目な飲み方はしないはず。
posted by えのかみ at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月25日

昨日の手仕事

201008241411000.jpg昨日はなぜか、ぽかりと空いた(予定が入ってない)休暇でした。

はれていたので、プチトマトでドライトマトをつくり、エリンギを干し、1パック88円という安さのマッシュルームを干しました。

そして、ドライトマトはモッツァレラチーズと一緒にオイル漬けにしました。


朝から病院も行ったし、八百屋さんでいい買い物もしたし(国産パプリカ3つで100円とか)、カルデ○(←コーヒーとか輸入食品のお店?)では決算セールでいろいろお得だったし、もちろん布団も干したし!


さらにオイル漬けまで!と我ながら自画自賛モードに入っていたときに、唐突に思い出しました。


ゆっくりとサークルカットを用意したり、入力したり(決済だけしたよ)するために、休みをいれたんだったよ!と。


なんだかショックでした。取り敢えず、今日明日で、なんとかしたいと思います。
posted by えのかみ at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月31日

一瞬、本気で、死亡フラグ

ただいま、絶賛仕事中です。休日なのに、呼び出され半日研修というか講習というか……。

まぁ、さっきから気付いたら寝てる(-_-)zz→休憩時間で目が覚めるの繰り返しで、やる気のなさにドキドキですが(笑)


研修先にね、時間短縮のため駅からタクったんですよ。当然、短い時間もポメラたんが活躍です。


そして会場につき、iPodを聞こうとサブバックを開けようとして、そこで気が付きました。

サブバックをタクシーの中に忘れた!と


ちなみに、サブバックの中身は。

iPod ロクシタンのハンドクリーム 。
ポ メ ラ。



ここ数日のフォルダを全くパソコに移動させてなかったから、本気で青ざめました。

しかも、レシートうけとってない(死亡フラグ)


必死で脳細胞をフル回転して、タクシー会社を思い出し(ミラクル!)ぐぐって会社の連絡先を探し電話しました。

そしたら『タクシーの乗車員がいまお探ししている最中でした、バックをお忘れの方を』との回答があり、丁度会場近くを流してるとの答えをうけ、正門でタクシーさまと待ち合わせ、ポメラたんを無事回収しました
\(^O^)/

本気で一瞬走馬灯のように、今までの努力とか、書いた内容とかが走りました。

ポメラたん紛失時間はわずかでしたが、肝が冷えました(笑)
posted by えのかみ at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月27日

日本の/妙薬

日本/の妙薬という本を、書いてる話で薬が必要だったので読み返してました。

そしたら!海軍御用達なお薬とか、いろいろ萌えるネタが拾えました。

夏コミの原稿が終わったら、妙薬とライドウ、みたいなシリーズを書きたいです。

その前に、原稿を(よろり)


いよいよ切羽つまってきました。会社とか行ってる場合じゃない気がしました。

最近仕事をサボった記憶は、ゲームかなんかの所為で睡眠不足がたたり倒れた、が最後です。社会人として終わってますね(笑)

土曜の半日研修は会場が広いから行かなくてもばれないかなぁ、と思案中です。
posted by えのかみ at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月04日

勝利の美酒!

201007040102000.jpgドイツが勝ったお祝いです。

イエーバーピルスナー。瓶だと少し苦味がやわらかい気がする。


というわけで、原稿にもどります。

ってかラーム!ラーム!ラーム!


あのこハートを撃ち抜く強くて綺麗な目線だよ(笑)
posted by えのかみ at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月22日

小樽なう

201006221609000.jpgというわけで、現在ルタオです。

なんでブログの更新などしているかというと。


一緒に来ている姉が、ルタオのオーダーメイドチョコレートにチャレンジしているので、若干ひまなんですね(笑)


いろんな味のチョコレートをブレンドして、世界に一つだけのチョコレートを作る、という代物なんですが、ワンオーダー5250円なんですね!
さすが、負け犬30代後半女子!
金の使い方は、自分の欲望に忠実です(笑)


まぁ、自分土産としては、記念になるし、木箱も可愛いし、よろしいかな、とは思いますが(笑)


でも、5250円。


私は、写真のカフェのショコラショー(カルヴァドスをオプションで付けました)くらいでいいかな?

posted by えのかみ at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月21日

これなんだ?

201006210858000.jpgというわけで、札幌のあさです。


札幌といえば、ここです。
二十四軒にある、寿司やさん、魚政。


場外市場があるとこなんで、お土産なども買えるので楽しいです。が、とにかく魚政さんがプッシュです。

ちなみに写真は、大将(とかいて、マスターとよむ)自家製くじらのベーコンの握りです。

胡椒と酢飯の意外なハーモニー!
posted by えのかみ at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月20日

お昼ご飯は

山桜桃の辛みそラーメンでした。


意外に辛くないです


そして、煮干し系な醤油ラーメンを食べ慣れた自分には、ごっふりしすぎてました(笑)
posted by えのかみ at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Suicaも使える!

201006201413000.jpgようにいつの間にかなってた札幌です。

というわけで、今日から北海道にきました、えのかみです。


大正レトロな建物とか、写真取りたいなぁと。


JRのキャラは東海のトイカが一番可愛らしい気がします
posted by えのかみ at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月19日

乾物!

明日から北海道に旅行なので、冷蔵庫を空っぽにすべく、食材の使い回しとかをしてます。

肉が危うい(あんまりないけど、買ってくると余る)とか色々食材が少なくなってきたので、日本の保存食がここぞとばかりに大活躍です。


昔は冷蔵庫とかなかったから、やっぱりこんな感じなのかしら?と献立を組み立てながらも妄想です。


探偵社には『探偵社用のお会計財布』があって、それでやりくりしなくてはいけない!とか(笑)

ライドウは、自分が稼いだお金をそれに足して、鳴海さんに良いものを食べさせてあげたい!と思うんだけど『それは、ライドウちゃんのでしょう?』と笑ってたしなめられるライドウとか!

鳴海はメリハリをつけられる人だから、お外ごはんは軽く贅沢して、おうちは割と質素に(ただし、嗜好品代はべつ)とかしそうです。

ライドウは最初、貨幣価値がわからず家計のやりくりに一回失敗して、しばらくたんぱく質が高野豆腐のみ(買いおき)みたいになったら楽しいです。んで、根が真面目っこだから家計簿をつけたりするんです。

そんな14代めも可愛いです!

高野豆腐や割り干し大根を見ているだけで、幸せ
ヽ(´▽`)/になれました(笑)
posted by えのかみ at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月12日

取り敢えず

サイトを改造にあたり、日記をブログに。

posted by えのかみ at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記