2010年08月26日

借りぐらしの召喚師2

「また、ここに人が住まうようだな、当代」
ゴウトが、もどってくるやいなや、面白くもない口調で彼に告げる。
彼は、屋敷の裏の古井戸でちょうど洗濯をしているところだった。
「丁度よかった、石鹸はこれで最後だったんだ」
「男の一人住まいらしいぞ。洗濯など、外にクリーニングに出すに決まっている」
「汚れさえ落ちれば、体を洗うものでも顔を洗うものでも構わない」
彼は、洗い上げたシャツをしっかり絞ると、横で座っているゴウトを見上げた。
「ゴウト、水を」
「流されないように下がっていろ、ライドウ」
黒猫の言葉に頷くと、彼は井戸の周りを囲う石の縁を、器用によじ登る。
ばしゃぁ。
ゴウトが猫の前足で、じゃれつくような器用な動きで、井戸のポンプに前足をかけた。
井戸の、真下に放置されている小皿のようなものの上で、勢いよく水が飛び跳ねた。
ライドウは、そこから溢れた水が井戸の流し場を全部流れさるのを確認して。それからまた、ポンプの下へと飛び降りた。両手には、それぞれ小さな木のバケツを持っている。
それで小皿から水を掬うと、先ほど洗っていたシャツを浸して、中で濯いだ。もう片方のバケツは飲料水用のそれなので、泡が跳ねないようにあらかじめ、井戸の縁に預けてある。
「情けないものだな、十四代目の葛葉ライドウともあろうものが、井戸端で洗濯とは」
「何か言ったか」
聞こえよがしのゴウトの嫌味もどこ吹く風で、彼は洗いおえた洗濯物をバケツに落とし込むとまた、井戸の縁へとよじ登った。
「そろそろ、昼食にしよう」
「そうだな、当代」
ちょいちょい、と手招かれて、ゴウトがライドウへと頭を垂れる。その後頭部に、助走を二歩ばかりつけたライドウが、勢いよくとびのった。
そして彼は、ゴウトの黒い毛並みの上を跳ねるようにしながら、首の辺りにまたがった。
「いくぞ、ゴウト」
その小さい声に従うように、ゆっくりと黒猫は草むらをかき分けるようにして、動き出した。



大きく揺れるゴウトの背の上で、バランスをうまく取りながら、ライドウは軽く目を閉じる。すると不思議なことに、先ほど、ほんの少しだけ目にしたこの家の住人の姿が、彼の目の裏に浮かんだ。
キャラメルのような、明るい茶色の三つ揃いのスーツはどこかクラシカルで、職業のわからない格好だった。身長は高く、しかし、若木のようにしなやかな体つきをしていた。髪の毛は、少し色を抜いているのか柔らかい焦げ茶で、それがくるくると庭を吹き抜ける風の中で、波打っていた。
その髪は、光が当たるときらきらと透けて、まるで飴色のようだった。
彼が、これからこの家に住むのだ。そう思うと、ライドウの口元に知れず笑みがこぼれる。彼と、これからライドウは同居するようになるのだ。もちろん、彼はそれを知らないのだけれど。
「どうした、ライドウ」
「あの人は、どうしてここに来たんだろうな」
背にいるライドウの様子に気がついたのか、ゴウトが器用に首を巡らせる。その視線を受けて、ライドウは黒猫へと声をかけた。
すると、ゴウトは一瞬考え込んだ後、ああ、と思い出したように口を開いた。
「体を壊したから、療養のためだといっていたぞ」
ゴウトは習慣の見回りの際に、近所の井戸端会議から、いろいろと噂話を仕入れてくる。井戸端会議、といっても主婦の情報網は侮りがたいものがあるのか、ゴウトは見回りのついでに、それに耳を傾けていくのが常だった。
その際に、仕入れたものだろう。
思い出すように小首を傾げながら、猫は思い出しうる限りの情報を、ライドウへと与えてくれた。
不動産屋に、彼は『なるみ』と呼ばれていたこと。体を壊しての養生だが、病気などではなく働きすぎだと『なるみ』がいっていたこと。そして、この屋敷を賃貸ではなく、しかも全額を即金で購入したということ。
「静養ということは日がな一日、やつはこの家にいるということになるな」
厄介だ、というふうに唸るゴウトの頭の毛をなだめるように撫でながら、ライドウは『なるみ』が消えていった屋敷を見上げた。
「『なるみ』さんか」
ぽつりと、彼が呟く。
その視界の端を、ゆっくりと飛行機雲が流れていった。

posted by えのかみ at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 借りぐらし
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40368810

この記事へのトラックバック