2011年03月16日

おはようございます。えのかみです。昨日の夜は少し地震で揺れましたね。

わたしは4Fに住んでいるので少し恐怖でした。

取り敢えず、元気です。



さて、計画停電ですが。

私のうちも、私の実家も第○グループというグループ分けをされていない(範囲外)エリアです。


ネットでみたら電車の運行を優先させるから電車を動かすのに使う変電所は止めないみたい。だから、それと同じ変電所から電気がきてる家庭は計画停電から外されてるのかな?(違ったらスミマセン)


でも、電気も止まらないのに。

仕事帰りになにか買い物をしようとしてもスーパーは陳列棚がすかすかです。


生鮮食品も夕方までに買い尽くされてしまうようです。(もともと少なめに並べてるんでしょう)


八百屋さんは『物流が死んでるわけではないから毎日商品は入荷する』と言ってました。

明日もある可能性の高いものを何故買い占めようとするのか。

私には理解ができません。


いつもより時間のかかる通勤時間にげんなりしながら帰ってきて、夕飯の材料が乏しいと腹立たしくなってきます。


共働きとか、一人暮らしの人間にはこの食料争奪戦はとても不利だな(笑)と。


とにかく、カルシウム不足でいらっとしないように牛乳を買いたいです。今日は手に入るかな?(笑)
posted by えのかみ at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月13日

やっぱり予想外!

家に帰ってきました!

はい、やっぱり物が壊れてました!ガラスね!ガラス!


ただ、予想外だったのが。

えのかみの予想

1、テレビの上の生花ポットが転がりDVDレコーダーが水濡れ破損。
2、寝室のタンスの上に並べたワンカップ(純米酒とかマイナー酒蔵の)コレクション全滅。
3、台所の流しのうえの棚の食器類、全滅。



これは全部外れました。

しかし、食器棚のなかが一部なだれて、食器類がいくつかダメになりました。
(´Д`)


ショックだったのは、ノリタケの小皿と(嫁入り道具と称して自宅から掻っ払ってきた)酒器代わりに使ってた二重硝子の茶器。そして以前人にいただいた湯飲みです(焼酎のむのに使ってた)

あ、非売品系のグラスもきっついなー。

とりあえずもうちょい片っ端たら寝ます。
posted by えのかみ at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月12日

明日がこなければいいのに

image/2011-03-12T22:57:08-1.jpgまるでサザ○さん症候群のような言葉ですね(笑)


旅行は明日で終了です。


いつも『帰りたくないな』と思ってしまいますが、今回はその気持ちはひとしおです。

だってお家がどんな惨状なのか、想像すらつきませんもの!


見えないから、最悪の事態ばかり想定してしまいます。(しかも、『地震はそれの斜め上をいくね!』と勝手にレ○ルE的な妄想まで!)



とにかく、それはおいといて!

今日は伏見に行って参りました。


せっかくなので、伏見の酒蔵のお酒が有料試飲できるお店にも行きました。昼食でバリバリ呑んだあとに(笑)


そこで素敵な出会いもありました(酒との)長年の誤解も解消されました(酒との)

そろそろ肝臓がボロボロになりかけてますが(蓄積ダメージ)明日も目一杯たのしみたいです(笑)
posted by えのかみ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

東京でも売ってるけど

image/2011-03-12T18:54:57-1.jpg京都自分土産として、ハンドクリームを買いました。

何回かみたことのあるお店なんだけど、『能書き的にも良さげだけど、庶民仕様でないわー』と諦めていました。


しかし!
昨日行ったイタリアンで頂いたお茶が滅茶苦茶美味しかったので、『美味しいですねー!』と店員さんに話したら、ここでした。


んで、お茶を買いつつハンドクリームを見てたら試させていただきまして。まして!

ひと塗り惚れ(?)してお買い上げです。



いいんだよ!職場での気分向上につながるんだから(笑)
posted by えのかみ at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

とりあえず

えのかみは無事かつ元気です。


まあ、東京にいない(京都に旅行中)ので当たり前ですが、一応。


職場のひとは皆無事のようで、少しほっとしてます。


友人も、『○○さんが駄目みたい』というメールは受け取ってないので、多分平気だろうと思ってます。
posted by えのかみ at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月11日

今日は奈良

image/2011-03-11T22:30:25-1.jpgimage/2011-03-11T22:19:21-1.jpgにいきつつ、夕飯は京都にもどりイタリアンという、フリーダムな1日でした。

奈良の興福寺でだらだら参拝をして、酒蔵の有料試飲で遊んで、ランチ。

そこで、『ちょこっと揺れたねー』と言い合っていたら、関東以北では凄いことになっていました。

実家から『仏壇がぐしゃぐしゃになった』(実家は23区です)と連絡をもらい、衝撃でした。


みなさま、おうちに帰りつけますでしょうか?心配です。


とりあえず、心配しつつ春日大社でお参りをして、移動をして夕飯です。


神クラスのイタリアンです。

ホントに美味しいし、お店の雰囲気もグッド。

写真の右の方はカプレーゼです。

左っ側はナポリタン風パスタ。
世の中のナポリタンは、卵必須ですね!
posted by えのかみ at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月10日

追記

image/2011-03-10T16:46:18-1.jpg午前中は、大徳寺で特別拝観のお茶室や山水図などをみてました。


そのあと、お漬物やさんでランチです!

冷えきった体に白味噌のお碗が美味しかったです。

えのかみさんは関東地方出身なので、白味噌は新鮮ですよー。
posted by えのかみ at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

産まれて初めてかもしれない

image/2011-03-10T16:39:07-1.jpgというわけで。雪のちらつく中、金閣寺→仁和寺という王道コース観光をしてみました。

学生時代の修学旅行では、途中コースが自由選択だったせいか金閣寺を見ないまま大人になってしまった為、今回見てまいりました。

ちなみに仁和寺とセットにしたのは『金閣寺は見るんじゃなくてスルーするだけだよー』と姉達に見所(?)を説明されたため。

でも、ホントに滞在時間が短かったですよー。
posted by えのかみ at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

京都着

image/2011-03-10T10:31:57-1.jpg朝ごはんは、マエダ/コーヒーで頂きました。

BELTサンドセットで900円。安い!

飲み物はロイヤルミルクティです。コーヒー屋さんであえて(笑)


これから世界遺産散策してきます。
posted by えのかみ at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

もうすぐ名古屋?

というわけで、本日より三泊四日で京都にいってまいります。

なにをとち狂ったのか、京都に8時30分着という早い新幹線なので、めさめさ眠いです。

胃袋が全然目覚めてないけど、あと小一時間で朝食ですよ。


30分だけでも寝ておきませう。
posted by えのかみ at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月06日

憂鬱な日曜日(愚痴注意報!)

今日は、午前中に職場関連スキルアップ系試験を受けにいきつつ(合格率あんまり高くない試験だから、受けにいったという事実が大事!)午後から筑波で結婚式というバタバタスケジュールです(笑)

ってかつくば!
遠いですよ!つくばエクスプレスです!23区住人からしてみたら未知の世界です!



ちなみに明日はその忙しさに免じて休みを頂きましたが(ていうより、『えのかみさん田舎嫌いだから多分翌日機嫌悪いよね、休んでいいよ』と上司から勧められました。気分が悪いからではなく機嫌が悪いからお休みなんて、なにその厨二ライン?!とちょっと自分に対する周囲の視線におののきましたが!)


とにかく、あんまり気分が良くないです。

多分、新婦のワガママで親族職場メインのお堅い披露宴に極少数の友人を招待。(友達に祝って欲しいらしい)しかも新郎側の友人である、えのかみは彼女のことをあまり好ましく思っていない。さらに急な方向転換のため(当初は友人を呼ばない予定だった)ギリギリの招待状発送にくわえて、新郎側友人からの一言(これも新婦の思いつきみたい)を急にメールで依頼。

とまぁ、ことごとく、えのかみさんの神経が逆撫でされる披露宴だからこんなにテンションが低いんだと思います(笑)

これが、中高生時代の友人披露宴!とかだったら『つくばなんて近い近い!』になるんだろうなぁ(笑)


スミマセン、ただの愚痴でした。


ではいってまいります。
posted by えのかみ at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記