2011年01月21日

ちょこっとピンチ

病院にいったら、当たり前、みたいな流れで検査をされました。



とりあえず薬がほしかったのに(涙)


お財布に5000円とばら銭しか入ってなかったのに、会計で4500円ほど持っていかれました(笑)


病院に行くときは、基本萬券をいれとけってことですか?!

足りて良かったけど、晩ご飯の買い物が全部金券あーんどカードでした(笑)


お給料日まで、この金額で粘ろう!と思っていたのに、粘るにしてもばら銭だけだなんて!!(笑)


土日はおとなしくしてます。


そして、来週結果を聞きに行くときは、お財布にお金をいれて行こうかと(笑)
posted by えのかみ at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月14日

のぼうの城とダブルジョーカー

病院通いです。


こんばんは。えのかみです。


仕事帰りにいった病院が、相変わらずの大盛況で結構待つとのことでしたので、空いた時間(待ち時間)を利用して、図書館に行って来ました。


貸し出し中だった本が戻ってきたよ、と取り置き(予約?)メールをいただいていたので、風邪ですがあえて寒空のなか図書館です。

のぼうの〜は今度映画になるとのことで興味をもって!

基本的に本は即買いしていたイメージがあるえのかみですが、最近はハードカバーは買い控えてます。


応援したい作家さんは印税的な意味で即買いしてますが、後は文庫本を買ったり新しい作家さんの場合は図書館なんぞも利用するようになりました。


図書館は自費(購入代金)がかからない所為か、表紙借りや裏のあらすじ借りのように好き勝手やれますよね。


もう少し駅から近ければ尚よいのに(笑)
posted by えのかみ at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説・漫画

2011年01月13日

風邪を引きました

月曜日の昼間に、青○劇場に舞台を見に行って、人混みで感染したのか。

はたまた、もとから具合が悪かったのか。

月曜日深夜から風邪との戦いは始まりました(笑)

もとから具合が悪かったなら、一緒に舞台を見に行った友人にうつしていないか気がかりです。


そして、今週の土曜日も彼女と舞台なのですが、それまでに風邪が完治してくれるか心配です。


というか、月曜日の夕食以降今朝まで、ほとんど固形物を口にしてないです。喉をやられたので、嚥下するのがきつく、流動食に逃げてます(笑)


主食がアイスで主菜副菜が野菜ジュースとヨーグルト。そんな生活(笑)


とりあえず、お正月に食べ過ぎて胃拡張気味になっていたお腹には丁度よかったかも(←無理矢理ポジティブシンキング)
posted by えのかみ at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月08日

七草なずな

image/2011-01-08T12:28:13-1.jpg1日遅れで、七草粥を作りました。



七草粥といえば。

えのかみ家では、七草を刻むときの唄がありました。

小学生のころクラスメイトにそれを話したところ、『そんなんない』『自作じゃないのか』と言われて、子供心に自宅の風習なんだなぁ、と思っていましたが。
数年前、N○Kのニュースで、出雲のほうの某神社の七草の風景。のようなことを報道していて、その時に唄われていた唄が家の唄とほぼ一緒(えのかみ家の唄は、途中が一部省略されていた)でびっくりしたことを覚えています。

やっぱり、祖先が島根県だからなのでしょうかね?


とにかく、大人になると一人でぶつぶつ唄いながら七草を刻むのは気が引けますが、とりあえず小声で呟きながら七草粥を作りました(笑)


そんな、ライ鳴も可愛いですよね?(笑)


『なんで無言で刻んでらっしゃるのですか?』
『喋りながらがいいの?』
『唄いながらです』
『?!』
みたいな(笑)
posted by えのかみ at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・料理

2011年01月04日

いまさらながら

P3P始めました。

直前までやってたラジアントがびっくりするくらいアレだったから、思わず積みゲーに手を伸ばしてしまいました。


女の子主人公でだらだらやってます。薙刀の間合いが得意でなくて、フィールドで敵に先制されつつも、まぁ危なげなく(笑)


真田先輩をなめ回すような厭らしい視線で眺めつつ、まったりプレイしたいと思います
posted by えのかみ at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2011年01月01日

あけましておめでとうございます

image/2011-01-01T15:25:03-1.jpgあけましておめでとうございます。


旧年は冬コミに落ちたり、夏コミでは新刊が出たりと、前半→イベント、後半→ぐだぐだな一年でした。

今年は、イベントに出るために新刊をつくるのでなく、新刊が作れそうならイベントをおさえる、といったのんびりスタイルでやりたいなぁと思います。

あとは、サイトで小話をちゃんとあげて日々何かを書く生活にしていきます。

のんびりですが、気が付くと作業は進んでるよ!というのが、今年の目標です。

宜しくお願いします。



今日の写真は、おせちの花蓮根(煮物)です。

えのかみ家は、何年も前から、おせち係が母でなくえのかみになったので年末はイベントがなくても激忙しいです。


ちなみに、煮物は、八種類全部味付けが違うので別々に煮付けます。面倒くさいけど、年中行事だから仕方ないでしよね(笑)

posted by えのかみ at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記